CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Citrus Ginger & Enzyme


cof worksさんからオーダーいただいて、酵素入りの石けんを作りました。

100個ほど、心を込めて。

何回かの仕込みと、もくもくと手をかけながら。

教室用にとっておきだった大きなビンに漬け込んだ

カレンデュラのインフューズドオイルをメインのオイルに使い、

あとは6種類のオイルと、シアバター、

水分には、濃厚なカモミール水を全量に。

酵素シロップと生姜の粉末を混ぜ込み、

香りには、オレンジスイート、ジンジャー、レモングラスをブレンドして、

シトラス系の香りの中に、ジンジャーのあたたかい香りも漂います。

ジンジャーは、体をあたためる作用を持ちます。

酵素入りの石けんは、

10月27日の我が家での酵素シロップ作りワークショップと、

奈良の くるみの木、渋谷で行われるmother dictionary2012秋の会での

杉本雅代さんの酵素シロップ作りワークショップにて、お土産として皆さんにお持ち帰りいただきました。

酵素シロップをイメージして、レシピ作りから制作、カット、包む作業と

楽しませていただきました。

手にして下さった皆さんにも、石けん、楽しんでお使いいただけるといいなと思います。

酵素シロップを薄めたお水にお野菜などを浸しておくと、農薬などを酵素が落としてくれたりするそうなので、

きっと、酵素入りの石けんも毛穴の汚れや肌の不要な角質などを落としてくれるのではないか、なんて思ったりします。

メインのオイルに使ったカレンデュラは、皮膚の消炎、修復作用があります。角質除去や皮膚の再生、赤ちゃんにも使える素晴らしいハーブ。

水分に使ったカモミールは、別名カミツレ。リンゴのような香りがします。入浴剤でも定番と言っていいほどよく見かけます。肌荒れに効果的で、肌をなめらかに改善し、肌の弾力性も高めてくれます。湿疹、じんましんなどのアレルギー症状を和らげ改善してくれる優しいハーブです。

肌を柔らかくし、不要なものを落とし、修復してくれますように。

石けんは、すぐに使わない方は、そのまま置いて乾燥していただくと、香りは弱くなっていきますが、使い心地は更にマイルドになっていきますよ。

石けんのオレンジ色は、カレンデュラとカモミールからの黄色い色と、レッドパームオイルに含まれるカロテンが織りなす色です。
着色料ではないので、保管環境によって退色してゆきます。

(精油を使用していますので、赤ちゃんへのご使用はお控え下さいね。赤ちゃんには、無香料が一番です)






| オーダーソープ | 23:56 | comments(7) | - |
1st Anniversary 新月ソープ


葉山にある、とても素敵な美容室、カトルカトルさんの一周年記念のお品に、

石けんをオーダーいただきました。

フラワリーなローズ系、さわやかなハーブ系、おいしそうな柑橘系 の3種類を。

3月の新月の夜に仕込み、4月21日の新月から使えるようになる、新月ソープです。

精一杯心を込めて作らせていただきました。

最後は溶けて無くなる石けんだけれど、私にとっては愛おしく感じる石けんたちです。

皆さんを癒してきてね、いってらっしゃい と声をかけて。

このご縁に心から感謝して。

カトルカトルさんは、生分解性にすぐれ、使用後は地球に負担がかからないヘアケア剤などを使用されている美容室です。

お近くの方は、ぜひ、足を運んでみて下さいね。


| オーダーソープ | 01:41 | comments(2) | - |
感謝の石けん


友人の紹介でご縁がつながって、

サロンの感謝祭にプレゼントする石けんを一緒に作りました。

初めての石けん作りを楽しんでいただけて

素晴らしい材料でとってもキュートな石けんを作られていました。

マカダミアナッツオイルとローズクレイのやさしいピンク色。

ラッピングは、石けんが息できるように。

魔除けの麻の、白い糸を使って。

解禁日まで、やさしい香りが漂います。

感謝の石けん。

-----------------------------------------

3月のLesson&Eventアップしました。


| オーダーソープ | 11:19 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |